日々

日々の話です。

ジュラシックワールドのウー博士が学習しない話

ジュラシックパーク、大好き!

ジュラシックワールド、大好き!



おはようございます。今、電車の中でこれを書いています。

前回ジュラシックワールドを観に行った話をするつもりがうっかりウー博士の話をしてしまったのですが、今回はがっつりウー博士の話をします。



まずウー博士のことを知らない皆さんのためにウー博士のことをざっくり説明しますね。もうウー博士のことはよく知ってるよという皆さんはそこで体育座りでもしていてください。

ウー博士(本名 ヘンリー・ウー)はジュラシックパークで恐竜たちを蘇らせる研究者の1人として登場し、以降すべてのジュラシックパークジュラシックワールド作品に関わっています。ロストワールドジュラシックパークⅢでは姿こそ出ないものの彼の創った恐竜たちが大暴れするので、間接的にウー博士を感じられますね(?)。

ジュラシックパークシリーズではイチ研究員でしかなかったウー博士ですが、なんとジュラシックワールドでは役職こそ明言されていないもののなんかすごい偉い感じの立場になってます。研究所の責任者的な。とにかく一番研究できる人みたいな感じになってます(語彙力0)。



で、今回お話ししたいのは映画内のウー博士ではなくアプリ内のウー博士です。

皆さんは『ジュラシック・ワールド ザ・ゲーム』というアプリをご存知でしょうか。

ジュラシックワールド第1弾が公開されてからリリースされたアプリなんですが、恐竜をいっぱい育てたり闘わせたりして自分なりのパークを作ろう!という主旨のアプリです。アホほど面白いです。めちゃくちゃバッテリー食うけど。

ただこの『ジュラシック・ワールド ザ・ゲーム』、気になる点が1つあるんですよね。ハイブリッド創造可能なんですよ。



ハイ?



アホの集まりです。

すみません急に罵倒してしまって。

でもアホの集まりじゃないですか?あんだけ映画内で大変なことになったのに。製作陣は学習してないんですよね。もしくは皆のパークも大惨事になればいいという、悪魔的な考えでもってこのアプリをリリースしたに違いないです。ただでさえ大事に育ててたユタラプトルが進化したらお祭りサンバになってしまったというのに。

f:id:workandme:20180804092427p:plain

お祭りサンバになってしまったユタラプトル



画像の右下に「融合」って文字があるじゃないですか。そこ押すと他の恐竜と融合されて晴れてハイブリッド完成なんですよ。アホか。



ラプトルはダメって何度も言ってたでしょうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ヴェロキラプトルじゃないからいいじゃんという屁理屈のつもりでしょうか?でもこいつらしっかりヴェロキラプトルティラノサウルス融合させてインドミナスレックスを創れるようにもしてるんですよね。もう終わり。

製作陣は何考えてるんだ、そこも含めてパークの再現か!という感じです。ハイブリッドが暴走するエンディングがあるなら逆に面白いんですけど。せめてアプリの中だけでもハイブリッド創って平和に楽しく暮らそうぜということでしょうか。



それウー博士の夢じゃん!!!!!!!!!



ねぇそれウー博士の夢じゃん!!!!!!!ウー博士じゃん!!!!!!!!!!!それやりたいの!!!!!!!!!!!!!!

つまり私たちはこのアプリの中でウー博士の部下なんですよね。現にウー博士からやれDNA採取しろだのやれこの恐竜を集めろだのバカスカ指令が出されます。まぁウー博士以外の登場人物もバカスカ指令を出してくるんですけど。

とにかく『ジュラシック・ワールド ザ・ゲーム』は自由にハイブリッド創造できる!しかも問題起きない!という夢のような世界と見せかけてウー博士に完全統治されているディストピアなんですよね。



そして今年、『ジュラシックワールド 炎の王国』が公開されて『ジュラシックワールド Alive』というアプリもリリースされました。これは平たく言えばポケモンGOジュラシックワールドver.で、街中に現れる恐竜を捕まえまくるというアプリです。すごい!面白そう。

やってみました。なんと捕まえる方法が麻酔銃なんですよね。しかも制限時間内にバカスカ撃ちまくるんです。痛い痛い痛い!

そしてやっぱりハイブリッド創造可能なんです。アホか。

個人的に『ジュラシックワールド 炎の王国』はシリーズいち残酷だったな(恐竜に対して)と思っているんですけど、アプリでそこ取り入れちゃうか〜〜。



はい、わかりました。とりあえずウー博士呼んで!私から話します。

一緒に恐竜図鑑見てさ〜。話し合った方がいいんですよ一度。原点にかえるってかなり大事なことです。もしくはジュラシックパークを観せてあげたい。ウー博士はこんなにいい笑顔で研究してたんですよーって。今のウー博士、焦りっぱなしじゃないですか。自分たちの技術と輝かしい未来を信じてハイブリッド創ったのにお偉いさんに騙されて「えっ!?!?!?!?!?」ってなりっぱなしじゃないですか。もうやめましょ?

とりあえずさ〜。皆で火を囲んでマイムマイムとか踊りましょうよ。え?マイムマイム知らない?大丈夫!周りに合わせて適当に跳ねてればそれっぽくなりますから!皆で楽しく「マイマイマイマイ!」とか言いながら手繋いでピョンピョンしてれば絶対自分なにやってんだろうなって気分になりますから!いやマイムマイムに対してじゃなくて。研究に対して。もっとね、ウー博士は生身の人間というものを意識した方がいいです。多分自分以外の人々を「認めてくれる人」か「自分の研究で驚きを与える人」としか思ってないので。リスクと、それによって自分が今手を繋いでマイマイしてる相手がどうなってしまうのかよく想像してみればいいんだと思います。それでもわからないならウーをラプトルの檻に放り込め。



電車が目的地に着きました。

私はこれから『ジュラシックワールド 炎の王国』を観てきます。MX4Dです。

はたしてMX4Dでもウー博士はやらかしてしまうのでしょうか。さすがにしないかな。4Dでやらかされたらもう映画飛び越えて私たちにも実害が及ぶレベルなのでね。さすがにそこはウー博士も、もう大人なのでね。わきまえてくれるでしょう。

では、ジュラシックワールド-炎の王国-MX4D行ってきま〜〜〜〜〜す!