日々

日々の話です。

前髪の話

前髪が定まらない。



女子の皆さん、前髪定まってますか?

私は定まってました。つい先日まで。



今までずっと眉上パッツンでやらせてもらってきたんですけどね、先日鏡を見てふと思ったんです。

社会人で眉上パッツンは、いいのか?

いやいいんでしょう。いいんでしょうよ。私の職種は身だしなみに厳しいんですが、髪を染めているわけでも派手な飾りをつけているわけでもなく、むしろ視界が広くていいね的な感じで眉上パッツンは充分許容範囲に入っているはずです。ただ私が言っているのは、



いい大人が眉上パッツンなんてして妙に幼い感じを醸し出して、いいのか?



ということなんです。別に社会人で眉上パッツンなやつは全員剃れみたいな話ではないです。私だけに当てはまる話で、鏡に映る自分にちょっと違和感があったんですよね。



だからといって眉下のパッツンにしてもなんだか野暮ったくなるし、前髪を全部上げるともうそれは顔面のテロですから、できません。

仕方なく斜めにスッと整えたんですけど、整わない。



整わない!?



なんかものすごい1:9になるか、バラバラ崩れてくるかの二択なんですけど。不自然極まりない。



女子っていうのは不自然な前髪に厳しいじゃないですか〜。

私が高校生の頃、アイドルみたいに前髪を重ためのパッツンにしてサイドをちょっと出してる子がいたんですよ。

卒業式の予行練習をしてたんですけど、皆お辞儀をすると前髪が崩れるんです。でも壇上で前髪を直すのはみっともないわよって先生に言われて、しぶしぶとっちらかった前髪で卒業証書を受け取るんですよ。

そしたらなんと、そのアイドルみたいな前髪の子だけお辞儀をしても前髪が一切崩れないんです。

ザワつきましたよ。前髪でザワつくような学校ですよ。私の前の子が振り返って言いました。「見た?あの子前髪ぜんぜん崩れなかった」。すると左隣の子がフンと笑って答えたんです。「脂ぎってんじゃない?」…



まぁ今の話は女子が不自然な前髪に厳しい話というより単にその子が嫌われてただけの話ですね。切ないです。

とにかく前髪が整わないんですよ。スッと斜めに指を引く。落ちてくる。グイッと撫で付ける。1:9。の繰り返しですよ。

ワックスを使うのも一つの手なんですけど、私ワックスの匂いやカチカチ感がとても苦手で。できれば何もつけずに整えたいんです。



もう整ってないのは前髪だけなんですよ。後ろ髪も、肌の調子も、胃腸もばっちり整ってるんですよ。前髪!次はお前だよ!



もうこの際自力じゃなくてもいいです。私の前髪をなんとかしてくださる方、募集中です。